1. HOME
  2. ブログ
  3. スマホの真実

スマホの真実

先月に続き、フリーランスの国際協力師として活動されている原貫太さんとジャーナリストの下村靖樹さんの講演会に参加してきました。

「スマホの真実」というテーマで私たちが普段使用している電子機器には多くの鉱物資源が使われており、それらを起因として鉱物紛争やほかの重大な社会問題を併発しているという内容でした。

ナゼか僕はすでに知っていたのですが、身をつまされる思いの方も多くいたと思います。

人類が発展していく上で、環境を利用していくことは避けられませんが、企業や国家間同士の行き過ぎた競争原理にはお粗末な憤りを感じます。

講演でお話されていた、変わるべきは新興国ではなく先進国の側だという意見に強く同意し、今後、彼らと新たな視点から平和活動2.0システムを構築出来るよう頑張っていきたいと思います!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事